29 August, 2012

2012-08-28

  1. 野営買い出しなう
  2. さて花火も買ったし! http://t.co/bMDPT04C
  3. @Hugobiwan oui, c'est un image de projet "science quest". Mon etudiant sont dessiner a la main :-)
  4. 鳥人間コンテスト2012「滑空機部門」・・・・みたかもばら×神奈川工科大学が501mって記録で大会新 昨日のTV放映みそびれた http://t.co/C6CqsCdL
  5. 明日の準備の一環として、 原稿してる(泣)
  6. 「空が青く見えるのはなぜ?」という疑問を科学理解に発展させるには、雲など水の粒子は大きく、白く散乱するミー散乱。大気中の粒子はレイリー散乱で青、夕日が赤く見えるのは波長が異なり散乱を受けにくいため。という現象から波長のモデルを説くべき。 http://t.co/mx2FuGOE
  7. 「波長とか粒子のサイズとかわからない」というご意見もあると思うけど、空や雲や虹など、日常目に見える現象を実験台にして「波長」や物理を語らなければ、あとは教科書でモデルを教えるしかないんじゃないかな。 …ということを数学の教科書を読みながら感じた。数学はモデル中心で現実味がない。
  8. まあ「数学がモデル」なのは当たり前なんだけどね。 そんなのは「りんごが3つ、バナナが2つ。あわせていくつ?」という幼児教育レベルの数え上げ命題からしてモデル。でも教える側はよくその前提を見失う。
  9. 言語設定を「日本語(関西)」にすると「Like」ボタンが「すきやねん」になります RT@tanaken_n 関西人用に、「いいね!」を「ええやん!」にカスタマイズできないのだろうか。
  10. さて1本書き終わった。 次の原稿行くか~! ひさびさにグロンサン飲むと効くね
  11. iPhone5のアノ四角い金属の■は何なのか? (1)受信電波強度を強くするガジェット (2)Felica,RFID,NFC (3)ピップエレキバン http://t.co/GGrGaa8E
  12. ブログに投稿しました: blog移行完了宣言 - 長年おやすみしていたBlogを引越し完了に伴い再開していこうと思います。旧ブログ・アメブロ http://t.co/Lca2xD2z・Blogspot http://entert... http://t.co/qusvhflA
  13. 懐かしいな!最初はYouTubeに字幕つけるところからだったのに/画像で振り返る「ニコニコ動画」歴代トップページ http://t.co/Y7dZuoRM@cnet_japanさんから
  14. 白井研野営ゼミ、野営地決定なう。 http://t.co/0q9S5zFn
  15. @takayuki_kosaka まだ良いところです。乱入歓迎。
  16. ゼミ中なう
  17. @mriho ARドローン新型機のテストフライトもやってます http://t.co/K9XEHcES
  18. #残暑お見舞い申し上げます http://t.co/LHOrnznx
  19. #残暑お見舞い申し上げます http://t.co/fgSVCgdn
  20. 油物はその辺の枯れ草で洗う 汚物は流さずにすむ #野営ゼミ http://t.co/dM4XktMY
  21. #残暑お見舞い申し上げます http://t.co/WNj7AVEY

Powered by t2b

No comments: