12 December, 2011

2011-12-11

  1. ネット復活した
  2. 朝はやく起きていたのに咳がつらくてスロースタート。気管支炎気味。
  3. Registration (@ Siggraph Asia 2011) [pic]: http://t.co/Q5QAwCWI
  4. 山本くんと合流してメディアオフィスなう これからコースを聞きに行く予定。 12:45-13:00にメディアオフィス前で待ち合わせて外にご飯食べに行きましょう>各位
  5. Posters,ちゃんと掲示されてる。ScritterHDRに早速人が集まってるのでコミュニケーション。USCの人だった。応用について質問。別刷もおいてきた。 #siggraph#posters#sighk http://t.co/Lj41fGqr
  6. Skeleton basedの方は絵的にインパクトがあり、コンセプトだけで伝わるのでartistsに人気がある。しかし例によって英語が得意でない人が多いね。#siggraph#posters#sighk http://t.co/bcmURopM
  7. @I_Masayuki 香港でメプチン買う方法はわかりませんが・・・解説してると症状ひどくなるので、ToFのセッションを最前列で聞いています。
  8. @mkmtut 当の本人(@tobiuo_danchi )がそれに気がついてくれることを祈ります・・・時間かかっても芸術科学会あたりにフルペーパーを書くよう勧めたいと思います。
  9. 事実上の偵察衛星、無事うちあがったんだ。H2-A唯一の失敗だったからね・・・某国の陰謀説とかも払拭して打ち上げ成功率95%達成。すごい。
  10. 論文採択率だって95%達成は難しいですから。
  11. いま聞いているToFのセッション、講師は二人ともサムソンからきているのか・・・かなり広範だし英語も聞きやすいのでCMUの大学院生か先生か何かと思っていた。日本人の研究についてもよく調べているので納得。ちなみにKINECTの話は出てこない http://t.co/YxRhZwiK
  12. ToFコース、"we"と言っているということはSamsungはこれらのBRDFやIBRの論文を全部追試しているってことなのかなあ。実際に撮影系などメカ的な再現はしていないと見るけれど(自分はやっていたので、穴を知っている)、これだけの網羅力のある研究者が内側にいるのはすごい。
  13. ありがとうございます、11時より前にあったのですね。 今も少し話が出てきました。主にMESAが扱われているようですね。 RT@masashib:@o_ob 僕も途中から聞いていたのですが、前半にToFとの比較で出てました。
  14. 解説力、英語力、網羅力・・・単に「コミュニケーション力」と片づけるのは簡単だけどSamsungの社内勉強会でこの内容をやっているとしたら、それはすごい実力だと思う。SIGGRAPHのCoursesにメーカーが講師を送り込む効果はその辺にもある。#SIGGRAPH#SIGHK
  15. ToF: ジオメトリの欠落をどう補完するか。ノイズを含む映像をどうやって扱うか。このあたりはKinect時代でもすぐにほしくなる技術だろうなあ。すでにSIGGRAPH, CVPR, Eurographics, ACCVなどでこれだけの論文が存在することを網羅するのは大変なことだ。
  16. ちなみに講師であるSamsungのリサーチャーさんはこんな感じの人。かっこいい女性です。 http://t.co/f4KZrWoO
  17. 質疑応答に入った! かなりつっこんだ質問になる予感 RT@masashib:@o_ob 前半は形状取得の話、後半は反射特性や光源などのinverse renderingの話みたいです。3Dディスプレイの話はほとんどなし。
  18. 結局質疑応答でKINECTセッションになってしまったな。 関連ありそうな過去の論文をおいておきます。 http://t.co/XTLSOHx2
  19. tofをつかったツール類やスライド類は名刺交換した人にURLおしえるよ、的な話。KINECTでやりたいなら小坂LABのTIPS見ればいい訳ですが。
  20. 昨日見つけた秋葉原ラジオデパート的なお店。オススメ! (@ 298 Computer Zone 298電腦特區) http://t.co/msEOizzO
  21. "How to write SIGGRAPH papers" http://t.co/iM8eFu2O#SIGGRAPH#Courses
  22. "Pick the right problem" "Execute it right" "Expose/present it right" "Write the paper well"
  23. @miyayou おみやげ、何がいいですか?遅くなりましたが祝脱稿!
  24. よい問題を探す「ストラテジー」 Shift, Adapt, Expand, Look out, Retro, Reverse,...more
  25. Lookout->"Trends, opportunities" Identify new technologies or recent progress and employ them for new applications.
  26. ここでもちろんkinectの話
  27. そうきたか! とりあえず今聞いているセッションでおもしろい話はありますね COURSESなので過去の論文ですが RT@miyayou: プロシージャル技術のネタを三つ持って帰って来てください。RT@o_ob:@miyayou おみやげ、何がいいですか?遅くなりましたが祝脱稿!
  28. うちのやり方は間違ってない 最後の「write the paper well」が一番大変なんだ。時間も英語の人にくらべてかかる。
  29. Some tips or embarrassing cliches: Work hard Work very hard Don't give up Don't bleme the system Work with someone experienced
  30. (Cont) Work with someone experienced Don't be "shy" to bring up crazy ideas Good luck in#SIGGRAPH 2013!
  31. Next speeker: Baining Guo, Microsoft research Asia http://t.co/iM8eFu2O
  32. 1986~CGという言葉を聞く、1990からDon Greenberg SIGGRAPH'96が一番最初、エンタテイメントから。Intel Research in California, SIGGRAPH'98で初の採択。その後、MSRAに1999から。たくさんの非採択!
  33. Why do siggraph? MSR missions - Advance the state-of-the-art in each field we do research - Transfer new technologies into products
  34. (Cont) - Ensure the company has a future Why do siggraph, again -Olymic sprit: faster, higher, stronger -- The delta function in graphics?
  35. -- Gaining professional respects from research peers -- Your onl live once, so have some serious fun -- Optimization of impact/work
  36. -Manage your boss's expectation
  37. Picking topics Good ideas grow from the field of bad ideas - Kill false or mediocre projects - Kill, kill, kill -be ruthless
  38. Picking topics - Focus on high quality work - Walk the fine line of greatness and stupuidity - "fail fast" Collaboration with product groups
  39. いちいち挨拶していられないので挨拶したもの勝ちだよ RT@chankenneth: Siggraph asiaなう。俺の左側の 10メートル離れたところに@o_ob がいるんだが本人は気づいていない。
  40. こうやってMSRがすごい早さ/速さで試しては殺し、失敗してくれるのでMGSのHALOチームがKinectで使ってくれたりするのだそうだ。
  41. WRITING UP Break writier's block: start with the body 著者欄から書くな、本文から書け。
  42. From text to structures - Relentlessly focus on "what have I done?" and don't try to impress anyone - "Structure, structure, structure"
  43. (Cont)テキスト記述から構造へ - "Structure, structure, structure" - Be concise: "Appendix test" Introduction, where passion meets facts
  44. Don't copy conclusion from the abstract 書き終わった後には新しい知見があるはずだ
  45. BE SELF CRITICAL 自分に厳しく Don't (unintentionally) hide problems Ex "Progressive radiance evaluation using the direction coherence maps"
  46. えくせるで図を描く人は有りですよ 「Excelプロトタイピング」という本が RT@ken0324 イラレで図を書く人/パワポで図を書く人/KeyNoteで図を書く人/エクセルで図を書く人(New!)
  47. MSRによる「Top authors in Graphics」 Baining GuoはPub172/Cite2081/H-Idx22という戦闘力 http://t.co/ZTbtuSv2
  48. Next speeker: Olga Sorkine (OIGL/ETH) "Who to write a serious SIGGRAPH paper and Get Away with it" http://t.co/2bZCoZPY
  49. Next: Write three first-author SIGGRAPH papers in one year - tips for graduate students "Kun Zhou" Zhejiang University
  50. SIGGRAPH毎年論文通していると離婚するという噂が…
  51. What is graphics? Creation, display, storage, and animation of visual content
  52. in his talk "Towords the first SIGGRAPH paper" Hao (Richard) Zhang#SIGGRAPH#Courses
  53. このプレゼン、すごい速さだった
  54. @yusareiko 論文への愛、で締めくくられました。 次のスピーカー(早すぎて名前見えなかった)も「論文への愛」を語っています。
  55. Be happy http://t.co/iq9paaTF
  56. 「論文への愛」について書いていて気がついたんだけど、「プレゼン」って「purezen」って書くんだね。ピュア禅。真実の愛か何かの英単語かと思った。
  57. 以上、「いかにしてSIGGRAPH論文を書くか?」セッションより。次はペーパーファーストフォワード!なんとFull Paperじゃなくても入れるっぽい。
  58. もといFullConferrence Pass

Powered by t2b

No comments: