25 January, 2011

2011-01-24

  1. 実験にご協力お願いいたします RT@MagrosP 先日に引き続き、e-sportsの基盤技術に関する実験実施中です。ご協力お願いいたします。動体視力に自信のある方はぜひ! http://bit.ly/esportsexpr
  2. 某卒研学生の実験結果。 プロジェクター、3Dモニタ、LCD全てのスクリーンで色がほぼ一致した。 いろんな意味で奇跡的。 http://yfrog.com/gyu0zavj
  3. 俺は今!猛烈に! 帰りたい!!!!
  4. 卒論指導があまりに辛いのでプロフ画像変更した。 世界文明センターの受講学生が「ONEPIECE風似顔絵生成エンジン(人力)」で描いたもの。
  5. 卒論指導していたら、内山安二の「できる・できないのひみつ」をふと思い出した。なんでも否定する外人との掛け合いに、高度な科学コミュニケーション技術が使われている。 http://bit.ly/dUKtPg http://bit.ly/fOBgJA
  6. まるでGANTZの黒い玉だ。 (live at http://ustre.am/t3uZ)
  7. Submit your VR innovation to VRIC, Virtual Reality International Conference in Laval Virtual (-Jan18) http://bit.ly/VRIC2011#LavalVirtual
  8. 髪に穴が空いて、胃が抜けそうなので一旦帰ります。
  9. あ!今見えてます? かなり大きく見えますね?動き少なく感じる RT@BeDai: 今回のISS可視パス、ほぼ天頂だなぁ。
  10. クルマ完全凍結。 暖気するぐらいなら研究室帰った方がエコなのかもしれないが、朝から試験監督やら連日徹夜やらでそうもいかない。 というかブレイクしないと切れそうだ! ISSらしきものが見えたからよしとするか~。
  11. @BeDai やっぱ誤認かー iPhoneで見れないんですよね、Webが。 http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
  12. やっぱそーですよね いやよかったよかった さて今朝は8時から未来館GeoCosmos2の棟上げですよ! http://bit.ly/hCutLO RT@BeDai:@o_ob ちょうどリプライ来た瞬間によく見えてましたよw
  13. Miraikan is launching the new GeoCosmos! watch it at 3hrs later http://bit.ly/hCutLO#miraikan
  14. 路面凍結&老人の朝散歩こわ
  15. 橋凍結注意。鉄板も。
  16. 空港自爆テロってすごいな JALもよくかえってきた
  17. 48時間で世界を相手にゲーム制作! 「Global Game Jam2011」神奈川工科大チーム参加募集中(~1/27) http://bit.ly/gL4sX9#KAIT
  18. VRIC, Virtual Reality International Conference in Laval Virtual http://bit.ly/VRIC2011#LavalVirtual
  19. 今度は回答後に正答が見れます RT@MagrosP 先日に引き続き、e-sportsの基盤技術に関する実験実施中です。ご協力お願いいたします。動体視力に自信のある方はぜひ! http://bit.ly/esportsexpr
  20. GPL違反かと思ったら、もしかして盗用か持ち込みか、ってところでしょうか/ 「Android」に、Javaと同一のコードを発見か--米報道 http://t.co/ea4Hpb4 via@cnet_japan
  21. おじさんが高所作業車リフトでスゴイ高さに上がっているがカメラの目の前というプレミアショット状態。 (live at http://ustre.am/t3uZ)
  22. てっきり「True Dynabook」という名前で防水機能を実装すると思ったのに!/東芝、新タブレット紹介サイトを開設--Flash対応を存分にアピール http://t.co/exsY2H1 via@cnet_japan
  23. 着眼吉@stealthmoko RT@bboypopeye そういうサービス作れば売れるかも!てか書いてほしいですw RT@o_ob: 卒論指導があまりに辛いのでプロフ画像変更した。 世界文明センターの受講学生が「ONEPIECE風似顔絵生成エンジン(人力)」で描いたもの。
  24. 今実物はもっと怖い顔してます。早く卒論仕上げて>各位 RT@kazmiyata めっちゃ怖い.負のオーラを感じます.ω 気分に応じてプロフの画像が自動で切り替わるといいですね.RT 卒論指導があまりに辛いのでプロフ画像変更した。 (via@o_ob)
  25. @hitmix えっ今知ったの!?それは申し訳ないです。というか既婚なのも今知ったですよ。遅ればせながら祝。
  26. せめて「締切りと闘うのって楽しいよね!」とかつぶやいておく。 どんな時にも楽しむことができる根性が必要。 それは作文がちょっとうまいとか要領がいいとかより、生きるために大事な基本的な能力。
  27. そのうち「県廃置藩」とかおきるな! RT@YamaguchiToshi 「新潟県と市に合併構想 「新潟州」設立へ 知事と市長が表明」/ MSN産経ニュース http://ow.ly/3JzQk
  28. 卒論にありがちなミス『持論を述べる。引用はない。』 「〜といわれている」「成立する」など断言しているが、自分以外誰もそんな事を言っていないことに気がついていない。論文の序章にありがち。#sotsuron
  29. 卒論にありがちなミス:略語が突然当たり前のように出てくる。 他の略語は丁寧に英語フルスペルとカタカナで書かれているのに、突然現れる略語がある。コピペを疑われる。#sotsuron
  30. 卒論にありがちなミス:『〜と言えるだろう。』 言えるだけの十分な例や構成を引いてきているわけではないのに、突然随筆となって「〜と言えるだろう。」と言い切られても、共感できないどころか、距離を置きたくなる。#sotsuron
  31. 卒論にありがちなミス:なんだか偉そう 自信満々に書くほどの精度の高い実験や理論を展開しているわけではないのに、なんだか偉そうな解説を述べている。ひっくり返されそうなポイントが多く、逆に読んでいて不安になる。#sotsuron
  32. 卒論にありがちなミス:いきなり文章/段落が終わっている。 「〜は〜にのぼる」などでいきなり文章が終わっている。「で?で??」と聞き返したいが、本人がそこで何を言いたかったのか読み取るのが難しい終わり方。書き出し方もおかしいので結論不在のまま随筆か。#sotsuron
  33. 卒論にありがちなミス:段落内でポジティブ路線とネガティブ路線が混線。 「〜はポジティブである。こういう理由こういう理由、故に〜はポジティブである」と来て欲しいのに、「〜はポジティブで、こういう理由であるしかしネガティブなこういう理由がある」で終わる。で?#sotsuron
  34. 卒論にありがちなミス:「〜のように」がどこにかかっているか見えない いわゆる関係節、が主語になっている。しかも「プロスポーツプレイヤーのように〜必ずしも必要でない」となると何が必要なのか。#sotsuron
  35. 卒論にありがちなミス:課題を列挙したつもりが仮説になっている しかも仮説を書くべきところで結論を書いている。 さらに結論を書くべきところで、推論を述べている。#sotsuron
  36. 卒論にありがちなミス:図を一枚描けば良いことを数百文字も使ってしかも説明できていない。 →ざっくりカットして、印刷した紙にペンを持ってなんか描いてみるといいです。#sotsuron
  37. 卒論にありがちなミス:段落頭のスペースがあったりなかったり。 Wordに頼りすぎだ。他にも瑣末なことは沢山あるが。#sotsuron
  38. 卒論にありがちなミス:研究室の研究論文を引用するのを忘れる。 そもそも周りの研究に支えられているのに、周囲の関連研究が無かったかのような扱いをしている。まるでひとりで研究しているかのような印象。引用しさえすれば図もデータも論も利用できるのに。#sotsuron
  39. 卒論にありがちなミス:同じもの、近いものを指す語が出てくる度に違う。 「測定/計測」、「分析/検証」、「被験者/ユーザー/プレイヤー/体験者」、「回答/正答」、「応答/反応」、「提示/表示」など。 いちいち辞書を引いてほしい。今日日、無料だし。#sotsuron
  40. う、上履きってアマゾンで売ってるんだ…!学校指定かしら。 RT@Google_tw スクール・上履きのベストセラー: Amazon.co.jpで最も人気のある商品です (1時間ごとに更新されます) http://amzn.to/hDNu22
  41. ボイジャー2号がいまから25年前に天王星に到達か。自分がいまの息子の年齢。そしていま太陽系外の世界へ。あと10年後までは通信可能。その時息子は大学生。自分は…。
  42. 卒論にありがちなミス:実験の理論や方法に「何故、誰が、誰に、どうやって」がない。 基本は1−3年生の実験レポートでよくある「目的→背景→理論→方法→結果→考察」の流れを繰り返しているだけなんだけど、おかしいな。#sotsuron
  43. @megapeco すごいよね。 それはそうと今年もよろしくお願いいたしします。激遅あけおめ。
  44. 卒論にありがちなミス:実験の再現性についての配慮がない。 同じ実験を第三者、特に来年の4年生が追試するために最低限必要な情報を盛り込んでいない。#sotsuron
  45. 卒論にありがちなミス:時制が一致していない 実験方法は「〜する、次に〜する、最後に〜する」なのか「〜した、次に〜した、最後に〜した」であるべきであり、これらを混在するとは何事でした。…という感じの時制の不一致。#sotsuron
  46. @megapeco ちなみに「あ・・・あ・・・あ」は、アクセラレータじゃなくて、「ラブプレス」ですよね。 ちなみにプロジェクトまだ続いております。ことよろです。
  47. ゴンドラが上がっている…だいぶSF的な絵に。 (live at http://ustre.am/t3uZ)
  48. 白井研のポリシーってただのオタクじゃないんだよ,ぜひとも"容赦ない方面"でよろしくお願いします.#ShiraiLab#ShiraiLab
  49. 日本人ではない学生の日本語での学位論文という不可能プロジェクト。 しかも計画性の無さについては超一級。 彼の卒論の論旨がついに通ったときの安堵感といったら。 あとは日本語直すだけだ…がんばれ…頑張れ自分…。#sotsuron
  50. しかし寒いな
  51. BBCの例の原爆コメディ問題のオリジナルをチェックしてみた。 http://bit.ly/eYLHvm 2:40からのやりとりが最悪。 http://bit.ly/gyUGAI 原爆翌日の電車橋見てから言え。

Powered by t2b

No comments: