26 December, 2010

2010-12-25

  1. NHKの就職討論番組、番組の質の低さに対して、TwitterTLの方が質が高いという逆転現象。#NHK
  2. 「日本のこれから」というテーマに対して、「あたらしい産業」について向き合った意見が非常に少ないのが印象的だね。これはどこに行っても逃げられない課題だ。そしてゲスト参加のいまの高校生はさらに不安山盛りになったみたいだ。#NHK
  3. 若いうちの苦労を買ってでもしなかったのだから、今からでもいいから買ってでも苦労したらいいと思う。10年後じゃさすがに遅い。#NHK
  4. 夢のない大人が作った世の中だ。頑張って再構築するしかない。 RT@ryoko120: 高校生、気圧されてましたね RT@o_ob: 「日本のこれから」というテーマに対して、「あたらしい産業」について向き合った意見が非常に少ないのが印象的//#NHK
  5. 例:老人ホームを舞台に新技術で若者が活躍する産業 RT@Tatsuyuko: 新しい産業を作ったとしてもすぐ中国やインドがやってくるようなかなりジリ貧状態になってますからねえ…特に最先端といわれてたITやバイオ系がそうなりつつありますしRT@o_ob: 夢のない大人#NHK
  6. これからは看護士とか社会福祉とか目指す高校生を応援するような社会であるべきだよ。リクルート企業はそこを「カッコいい」と称えるべき。大学は学生を厳選して、予備校は妥協させない。19歳までで覚悟したことない若者の数が減るだけでも効果はある。#NHK
  7. いまの壮年は企業内ではPCも携帯も使えるけど個人でなんでもできる人は少数派だし、目も指も不自由になる。市場性は大きいです。この世代が60〜90歳まで30年も未来ありますよ。日本国内から出て行きたくないならこの市場に向き合うしかない。でなきゃ大陸から丁寧で安い人材に食われる。
  8. いずれにせよ既存の枠で、既存の産業や企業や国の制度の中で生きて行こうという人のキャパには限界がある。円を稼ぐってそういうことだ。加えて企業が求める「飛び抜けたスキル」には上限なんてないことに気づくべき。つまり本質的に日頃から勉強してないやつにチャンスなんて回ってこない。
  9. 墓と親と言葉とお金が解決できるなら可能ですが、私は難しいと見ます。 RT@Tatsuyuko: 個人的には、彼らは中期的には日本から出て行く可能性が高いと見てますかなあ。マレーシアあたりにリタイア移民ってかんじで(もう少しお金持ってる人はオーストラリア)
  10. @gtk そうなんだけど、やっぱり人口一番多いってのはそれだけで市場なんだと思う。米も味噌も、80歳になったらみなコッキリと寿命を迎える世の中なら買いあさる必要も薄い。。。
  11. 既にブラジルに移民政策やってますよね。帰って来た時には外国人扱いRT@Tatsuyuko: 国家単位で、年金生活者の財産とかを狙うならそれくらい流行るんじゃないですかねえ。国の内部に日本人村つくるとか、全部日本語が通じる。RT@o_ob 墓と親と言葉とお金が解決できるなら可
  12. その理論は可笑しい、いまの就職難は政府や企業が「放置して自ら栄えた」ってことRT@Tatsuyuko: それは分かってるんですけど常に妨害して回る大企業とか政府、そのあたり何とかして欲しいですよね…アニメや漫画、エロゲーがコンテンツとして強いのは彼らから「放置」されてたからで…
  13. そうかもしれないがフランス居たら逆のマクロに気がついた向きもある。実際選挙では老人票は強い。 RT@gtk: 「人口が多いから」という考え方自体が幻想の類ですよ。日本に住んでいて気付きませんか?
  14. 先史時代の狩猟民族でも就職難はあったのかねえ。スキルがない、協調して動けない若者は狩りに連れて行ってもらえないか、狩りで死んだかのどちらか。少なくとも「学ぶ機会」を得るためには、何をしたらいいか。
  15. そうかな?フランスでは内需保護と競争させる仕組みが両立しているよRT@Tatsuyuko:@o_ob 宮崎事件以降、世間の流れから隔離された網走番外地だったからこそアニメや漫画などの産業は世界最強たる厚みを得られたのは事実でして。他の国みたいに文化芸術振興とかいって介入
  16. 弥生時代は農耕民族になったわけで、米は一人じゃ作れません RT@Tatsuyuko: 孤独であることに関して優位な面ってのは少なからずあるから、遺伝的にその形質が残ってるのではと。集団が何かの原因で全滅しても個別行動してる個体には影響しないとか
  17. ちなみに弥生時代の方が他殺遺体が多いらしい。人間が死ぬ理由に「他の人間に殺される」が増えるのは、まさに今の世の中と変わらない要素がそこにある。
  18. いまでもフランスは階級社会ですがRT@Tatsuyuko: しかし、現代日本ほどコミュ力の必要を強いる社会ってそうないのではないですかねえ…適応できてるのってうちがみてもせいぜい3~4割がいいところにみうけられますし。これ以上に必要なんてのはそれこそ中世欧州の宮廷政治くらいでは
  19. 韓国の儒教強いところもなかなかいいよね。制約多い世の中の方が若者頑張るし、制約外れたときに大きく伸びるし。もちろんダメなところもたくさんあるけど選べるところまで頑張るのが大事だと思う。
  20. 社会の成熟ってそういうもんだよね。爺さんがいくら偏屈でも若者は無関心で青春を謳歌する。そいつらが爺さんになった時もやっぱり同じ。
  21. 先日韓国で「職業:ブロガー」なる若者に会った。興味があったので「韓国でイノベーションってどういう意味?」と聞いたら『外から来るもの』って回答に驚いた。勘違いだと信じたいが、これが言葉の定義や通念として普通なら、長年の謎はかなりスッキリする。
  22. まあそんな連中に真似られるようなアイディアならまだまだ、という考え方もあるけど、日本の学生は自己主張や自己満足や言い訳ばかりで真似すら満足にできていない人も多いので、なんとも。オリジナリティを生み出すなら、世の中の全ての知や社会を自分の半生ぐらいまで学んでからでも遅くない。
  23. そうですね~ 大きくて複雑なら小さくしましょう、で小さくできればいいんですけど。RT@toyman_jp:@o_ob ほしいのは仕事じゃなくて、金。昔は現物。食べ物や巣や女。そのためにはなんでもやるよ。最近の仕事が、その辺と直結しないのがややこしくさせる。
  24. 衣食足りて礼節を知る。 衣食足りてないから礼節知らない。 礼節知らない奴に職はない。 だから努力して、衣食足りてなくても礼節(≒教育)知っておかないと、「礼節知らない外国人だけど安いから任せてみるか」となった後、取り返す方法がない。
  25. ちなみに「内から生まれるものではない」って言い切ってましたが。 RT@ahico: ああなんか、いろんなことが腑に落ちますね。RT@o_ob 「韓国でイノベーショ ンってどういう意味?」と聞いた ら『外から来るもの』って回答
  26. @manga_science まんがサイエンス電子版を息子に与えてみた。電池を気にしているが他は概ね問題ないようだ。図書館版もあるし、ますます悩ましい。 http://yfrog.com/h6kqdjj
  27. 資金的な理由で留学を諦める学生を日仏双方で結構な数、見受ける。 幕末~明治の日本の状況を思えば人によってはもっと貧乏&通貨格差があったに違いない。しかし稀少な才能に対する見返りも大きい。 「本当にやる気ある?」そこで聞かれている"やる気"ってそういう非凡な#ShiraiLab
  28. Laval Virtual ReVolution 2011 calls emerging KINECT project. Register your innovation now!http://bit.ly/vric11-symp6#LavalVirtual
  29. いやーんもう17時!!

Powered by t2b

No comments: